誰かと比べたり焦ったりしなくってもOK!

今来てくださってる書道教室の生徒さま
皆さま1級や初段、2段の方で
毎月の課題も
難しくなっていき
思い通りに書けず
ため息が増えていきますね

1年、2年と続けていくと
なかなか上手くならない自分が
嫌になって 辞めたくなったり
お隣の方がすごく上手く見えて
落ち込んでしまったり……

これは書道に限らず
色んな場面で
遭遇することですよね

だけど皆さま初めて
来られた頃から比べたら
確実に上達されているし
線も綺麗になってる!

【道】のつくものは
そんなにすぐに上達できるものではなく
コツコツ日々の練習や継続が
必要なのです

続けていけば必ず
ふと出来るようになったり
理解できるようになるのです

その経験をする前に
諦めてしまうのは
絶対勿体ない

わたしなんて20年近く
続けてますが
なかなか「コレだ!」と
納得できるような書
かけません(笑)

そんなものなのだと思います

だけど1年目から3年、5年、10年と
経つにつれて 少しづつ
書けるものが増えていくと
また楽しくなって
「もっと上手くなりたい」って想う

今出来なくっても大丈夫
そして誰かと比べなくってもOK

そんな感じで
ボチボチゆるゆると
気楽に続けてくださいね

書道だけでなく 何かに
行き詰まったときこそ
焦らずです

目次

市右衛門書道教室は こんな教室です

アロマの香りやハーブティを楽しみながら、書を楽しんで頂けるちょっと変わった書道教室です。

  • 少人数制の気楽な教室
  • 字に自信がなくて恥ずかしいなぁって方もご安心ください。楽しい教室を目指しています
  • 硬筆・毛筆・仮名全てもよし、どれか一つでも、ご希望に合わせて進めていきます
  • 日程は固定せず、受講される方と相談しながら。お仕事やご都合に合わせられるので、長続きしやすいです
オーナー美由

静かな古民家で、お庭をゆったり眺めながら【和の時間】をお楽しみくださいませ

*随時、体験も受付中です。
まずは、お気軽にお問い合わせくださいませ

市右衛門書道教室の受講について

✽2時間 × 月2回
(ご希望の日程をお聞きして少人数制で行います)

✽3,000円 + テキスト代700円
(滋賀県書道協会の本使用)

✽硬筆・仮名・毛筆・全部、
またはご希望の分だけなど
お一人お一人のペースで進めていきます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

滋賀県長浜市のアロマセラピー専門サロン
aroma & herb mallow オーナーセラピスト

目次